2009-08-06(Thu)

離乳食

DSC_3850.jpg

チビーズの離乳食はお湯でふやかしたカリカリ(今はロイヤルカナンの0~4ヶ月用)に
子猫用の缶詰やゆでたささみ、ナマリ節などを混ぜて与えています。
1回量はカリカリ20グラム、その他合わせて30グラムくらいを3等分して与えます。

これを、朝、昼、夜と3回

カロリーを計算してみると一日の合計で300キロカロリーくらい
3匹で割るから1匹あたり100キロカロリー

猫の必要カロリーは成猫で80kcal/kgで
子猫はその2~3倍・・・・・

子猫の体重は祭と海が800グラムを超えて
出遅れた空大が700グラムなので・・・・・

110~130kcalは必要のようですが・・・・・・・・
少し少ないですかねぇ・・・・・

この食事の他に寝る前に、
正確には夜の運動会の前に
猫用ミルクを10ccくらい空大には与えています。

ついでに他の仔もほしがれば与えますが・・・・
苺も・・・^^


3匹ともまだおっぱいも飲んでいるようですし・・・
体重も毎日10~30グラムくらいづつ増えています。

離乳食を始めた頃、少しウンチがゆるくなった仔もいましたが
今は快調

(もう少ししたら、うんPかりん党に入党しなくちゃ!!)


DSC_3851.jpg

空大用には台を置いて、食べやすいように工夫


DSC_3853.jpg

空ちゃん、だめじゃない、残しちゃ!
もったいないでしょ、むしゃむしゃ・・・・・・



DSC_3854.jpg

残してないのにーーーーー
お母さんがとったぁーーーーーー

くうちゃん、にゃろめ顔になってるよ^^


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ今日もポチッとよろしくね

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

先住猫3にゃんいるところに6月にアビシニアンのルディ男の子が我が家にやってきまして生後6ヶ月になります。アビシニアンの子は初めてなのと活発な子なので毎日大変で始めは戸惑ってネットで検索したところ、こちらにたどりついきまして毎日拝見させて頂いています。

4ヶ月ちょいの大きく育ってから来たのでこちらの子猫ちゃんをみてちっちゃい頃を想像したりしています。

それと猫達のお店をされておられるようですが、猫カフェのような感じですか?お店の名前は何といいますか?さしつかえなければHPに載せていただけませんか?いつも気になりまして。


初めてのカキコミで長文ですみません

素敵な

離乳食ですね☆チョコもロイヤルカナンを食べてます♪♪たまたまチョコのいたペットショップではロイヤルカナンを与えていたようで、食事を変えるのは心配だったのでずっとロイヤルカナンを☆(今はエクシジェント食事にこだわりがある猫用です)

3ニャンともスクスクと大きくなってますね♪♪みんなで揃って食べてるとこなんて微笑ましいですね~☆苺ママに横取りされないよう頑張れ空大くん♪♪

※昨日のコメントで空大くんの「大」を「太」と間違えてしまってごめんなさいです(>_<)

たのしかったです。

今日、おじゃましたものです。

ねこちゃんたち、とってもかわいくて
仕事帰りに癒されました♪

またおじゃまし~ます。

れおんさん

始めまして、ようこそいらっしゃいました。

店名は「アビシニアンルーム」です
そのまんまですね^^

東京の八丁堀で細々と喫茶店をやっています。
猫スタッフがいるので
お客さんは猫好きさんばかりです。

リンクの一番上にアビシニアンルームHPがありますので、よかったら見てください。
それで、もし、お近くなら、どうぞお店のほうにもお立ち寄りください、お待ちしています。

最寄り駅は日比谷線の八丁堀ですが、東京駅からも
徒歩圏ですよ

アビちゃんは本当に活発な子が多いのですが
うちのお父さん、陸はびびりのぐうたらさんです^^
それも個性かと^^

チョコネコさん

ほほえましいのは最初だけで
自分のを残したまま、人のを漁りにいったり、
途中休憩をとってみたり
寝てしまったり。。。。
思うように食べなかったり、足りなかったり。。。
なかなかうまくはいきませんが
人だって食欲はいつも同じじゃないですもんね
一日とか一週間とかでちゃんと育っていればいいや。。。と考えるようにはしています。

おちびさん

ありがとうございます。

たまたまチビーズが店員見習いで
出ているときにいらしたお客様ですね^^

お盆明けにワクチンの予定ですので
その後はもう少し長い時間の勤務になるかも・・・?です。
ぜひまたおいでくださいませ、お待ちしています。

お返事有難うございます

八丁堀にあるのですね。それとリンクの部分には気づきませんでした(^^;)
残念ながら東京から遠い所に住んでいますので行けそうにありません(-_-)
陸くん・苺ちゃん・チビーズちゃん達に会ってみたかったです…
HPから楽しみにおじゃまさせていただきます。

にゃろめ!!

最後のコメントには気づかず「何かに似てるねんけどな~」と思っておりました。

確かに「にゃろめ」そっくり!


この話についてこれないヤングの方々、赤塚不二夫氏の「おそまつくん」で確認ください。

れおんさん

HPも娘が作ってくれたままになっていて・・・
直さなきゃと思うところもいっぱいあるのですが
そのままになっていて恥ずかしいです。^^

うきうきさん

最後のコメントは後でつけたんですよ~
気がついてくれる人がいて嬉しいよ!!

プロフィール

アビシニアンルーム

Author:アビシニアンルーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【9件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【15件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【14件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【14件】
2014年 04月 【16件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【14件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【21件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【15件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【20件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【9件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【19件】
2008年 08月 【14件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【10件】

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
うんPかりん党