2009-06-22(Mon)

帝王切開顛末

DSC_3411.jpg

こうしてみると、やっぱりブルーの子は小さいね・・・・

でも、生まれて2日後には100グラムを超え
今朝の体重は117グラム・・・!!!

どんどん育っていますよ~~

ちなみにルディ1は170グラム、
ルディ2は150グラムを超えました・・・・・・・(超えすぎ?)


さて、今日の話題は帝王切開顛末

先生が一番安全かつ安心な方法だからと言うので踏み切ったものの
苺が元気そうに見えたので、内心迷いのあったハハです。

手術後、先生から
子宮の筋肉がべろべろに伸びきった状態であったこと、
ブルーの子の頭の部分が引っかかっていたことを聞き、
術前の苺の子宮の状態では
自力で出産は難しかったかも・・・?と思いました。

子宮の筋肉が回復するのを待っていては
ブルーの子は助からなかったかもしれないし・・・・

母子共に元気でいる今
思い切って手術をしたことは正解だったと思うし、
ぐずぐずしている私を押してくれた先生に感謝。

優しい先生で、あまり、患者にも飼い主にも無茶を言う先生ではないので
今ひとつ、頼りがいがあるのかないのか・・・・と思ってましたが
やるときゃ、やる先生だったのね、お見それしました。

そんなわけで、帝王切開については後悔はないのですが
心配なのは今後の苺の妊娠です。

産んだばかりで気の早い・・・と思われるでしょうが
猫の子育ては1~2ヶ月で、
次のヒートが2ヵ月後にはきてしまいます。

うちでは今回の子が3頭と分かった時から
来年の春くらいにもう一度・・・・と思っていました。

だから、今回の手術でも子宮も卵巣も摘出してないのですが・・・・・
でも、術後の苺の子宮の様子を聞くと
苺の体にお産は負担になるのかなぁ・・・とか
次も帝王切開になるのかなぁ・・・とか
疑問と言うより不安が次々・・・・。

優先順位は苺の体が一番・・・と決まっているので
もしもの時の選択肢も限られると思いますけどね・・・。

当の苺は
ハハやチチがこんなことを考えているのも知らず
痛々しい傷あとも、なんのその・・・
時々育児放棄をしては、店に遊びに来ています。

チビーズも一度にたくさんおっぱいを飲めるようになったのか
生まれた直後のように、一日中おっぱいにしがみつくこともなくなって
いっぱい飲んだら、3匹まとまってぐっすり寝ています。

このたびのお産ではたくさんの方に
ご心配いただき、本当にありがたく思っています。
せっかく授かった命ですから、
大事に育てていこうと思っています。

まだチビーズデビューはできませんので
店内に写真を貼ったり、パソコン画面で様子が見られるようになっています。
実際に店内で遊べるようになる8月?9月?までは
それで我慢してくださいね^^



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ今日もポチッとよろしくね#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

げげげ?
(また?)本文消えてますよぅ

takeちゃん

本文、今、いれたのよ^^
なんで写真だけ先に公開しちゃったのかね~
まったく、チチの手伝いは・・・!!!

陸くんの家出も歓迎します。

 はっきり色が違いますね。
 あとは性別が判明するのが楽しみです。
 まだ耳が横つきで丸いんで、猫ちゃんというより、イタチちゃんみたいですね。
 
 苺ちゃん対みいのバトルで、どっちが勝つか見てみたい気もしますが、母の苺ちゃんの方が強いそう。(それとも体重で勝てるかな?)

かわいいですね~

こんにちは~お久しぶりです。

チビーズも苺ちゃんも元気そうで何よりです。
ブルーちゃん、負けずにミルクいっぱい飲んでねー。
陸くんがどんな反応か、ちょっと楽しみです。

みなさま健康でありますようお祈り申し上げます。

ほわほわっ☆☆☆

ブルーの子も、順調に大きくなっているみたいで、安心しました!
苺ママも、元気そうで何よりです。

チビーズデビューより、私の里帰りの方が先になってしまうかもしれませんが、そのうちお写真を拝見しに行きますね~。

ブルーの子がんばっ

やはりブルーに愛着がっ
がんばって大きく育ってほしいなあ。
ノア並にミルクにがっついてくれれば、あっという間に2匹に追いつくのに~ww
苺ちゃん、危ういところをいい先生にめぐり合えてよかったですね♪

やっぱり

何度見ても可愛いですね♪♪1、2、3ちゃんともスクスク育っているとのことで嬉しいですね☆

苺ちゃんも元気で子育てしているみたいで☆ママは大変ですよね。。
と、私も現在子育て真っ最中なので(笑)来月2歳になる娘はチビーズちゃんたちを見ては可愛い(´∀`)とキャッキャッします(笑)

そして何よりわが家にも8月に3歳になるアビ娘(ルディ)がいるのです☆
いつか子どもを…なんて考えていたため、まだ避妊の手術もしていなくて。。。ダメな飼い主ですよね(T_T)

なので、苺ちゃんの出産は勉強になるかなぁと♪♪とはいえ、何の知識もなくお恥ずかしいばかりです。。
長々とコメントしてしまいスミマセン(>_<)
苺ママもチビーズちゃん達もこれからも可愛い姿楽しみにしてます♪♪もちろん陸くんも☆

No title

ブルーの子も順調に成長しているようで、
ほっとしました。
やっぱり仔猫はかわいいですね♪
苺ちゃんの今後は、
実は(失礼^^;)頼りになる獣医さんと、
よく相談して決めるといいですね。

隠居さん

子猫の耳って最初はふさがっているんですね?
知りませんでした、今回初めて知りました。

小さくてまぁるくてかわいいですね・・・
早くアビらしい耳になってほしいと思う反面、
この可愛らしさも捨てがたい・・・!!

ずんさん

ご無沙汰です~
いつも読み逃げばっかりで・・・・・

チビーズもだいぶ大きく丸くなってきて
苺に任せて安心していられるようになったので
楽チンです。

もうすぐ目が開くかなぁ・・・と毎日楽しみですよ

saeさん

saeさんのほうは順調に育ってますか?

チビーズはそろそろ目が開くかなぁ・・・
そうしたら、一段と可愛い・・・はず!!^^
今はいもむし・・・ってか、ボローニヤソーセージ・・・が一番似ているかも?

hanaさん

結構がんばってがっついてますよ^^
さすが陸の子だけのことは・・・・。
もう安心して離れていられます。
時々苺が体の下敷きに・・・・・
でも、大きい声で鳴くようにもなったので
そっちのほうも安心かな?

きっとノアさんのように大きく成長すると思いますよ^^

チョコネコさん

猫はたいてい安産だそうなので
苺の出産は例外的なものではないでしょうか?
でも、もしも・・・の時のために
知っておいてもいいかも・・・ですね。

でも、ヒートの時はどうですか?
苺は声もほとんど出さないし、
あんまりヒート中も気にならないですが・・・・。
アビはみんなそうなのかなぁ?

2歳くらいと言うと、そろそろいっぱい言葉がでてくるころでしょうか?
一番可愛い頃ですね。
チョコネコさんも、子育て真っ最中ですね!

きおさん

ほんとに可愛いですね
チョコチョコ動くようになった子も可愛いですが
いもむしでも可愛いです。
ずっと見てると・・・・眠くなりますが・・・。

1日のうち23時間は寝ていると思いますよ^^
一番幸せかも?!
プロフィール

アビシニアンルーム

Author:アビシニアンルーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【9件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【15件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【14件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【14件】
2014年 04月 【16件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【14件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【21件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【15件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【20件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【9件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【19件】
2008年 08月 【14件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【10件】

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
うんPかりん党