2009-02-26(Thu)

報告あれこれとお知らせ

報告その1

昨日、25日は陸の1歳の誕生日でした・・・・。
実は忙しい一日だったので
昼過ぎまですっかり忘れていたチチハハ・・・・・

お客様に何歳ですか?と聞かれて
あっ・・・!!!と思い出したのでした。

でも、その後は皆さんに誕生日のお祝いを言っていただけて
わからないながらもまんざらでもない陸なのでした^^


報告その2
尿検査結果
DSC_2568.jpg
真ん中が牛乳をつけた見本

向かって右が陸(猫砂までついてます)
左が苺です。

苺は黄色いくらいですから結構酸性が強そうです
陸は写真だと薄くてよくわかりませんが
6.0~6.5くらいの色でしょうか
ただ取りたて(!)のときはもう少し強い色で7.0くらいかなぁ・・・と心配になったんですがねぇ・・・

様子を見ながら何回か試してみようと思います。

私は割り箸の先に検査紙を貼り付けてお尻の下に差し込んでいますが
苺はわりあい平気ですが
陸は「ひぇっ」と腰が浮いてしまうし、どうも途中で止まっているのではないかという節もあり
あまりやりすぎるとストレスになるかも・・・・なので、様子見ながら・・・・ですね。


報告その3
禁酒が明けました~^^
ご心配いただいております次女の受験も
終盤になり、一応受験予定は終わりましたので
結果はまだ・・・のところもありますが、
早々と禁酒は明けさせてもらいました。

久しぶりのアルコールはあんまり美味しくなかった・・・・・・・
こんなことなら、このまま止めちゃってもいいな・・・・と毎回禁酒明けには思うのですが
なぜか2週間もたつと夕食の献立まで変わっているのです・・・・。
つまり、お惣菜からおつまみに・・・。

お知らせ

アビシニアンルームにて
来週木曜日3月5日6時から
編み物の講習会を行います。

「ぽんぽんマフラー」
毛糸、編み棒、飲み物、講習(先生はおなじみama-mie先生です)
費用は4000円です。

まったく初めての方でも2時間の講習で
おしゃれなマフラーが出来上がります。

ご興味のある方はお問い合わせください


おまけのお客様
DSC_2572.jpg
あわてて撮ったのでぼけぼけですが
大きめアメショーミックスくんが店の外からこんにちは。

ちょうど陸たちは夕食の最中で、食べ物に夢中で気が付かず。
結構長く外から覗いてました。
陸が気が付いてしっぽをぼわっと膨らませながら
ガラス窓にくっついたら、さっと逃げてしまいましたが・・・・
また来るかな・・・・・??


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ今日もポチッとよろしくね



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

陸くん、お誕生日おめでとう!
ようやく1才なのですね!
1歳と言えばもうオトナ・・
そろそろベビーちゃん、期待していますよ^^!
PH気になりますが、
今度測って大丈夫だといいですね。

そして、
お嬢様、お母さま、どうもお疲れ様でした~!!
とりあえず、ホッですね!^^
3月はまるまるお休み。
どうぞ、存分にお楽しみください♪

外猫さん、陸くんのお家から美味しい匂いがしたのかな?

happy birthday!!

今の所オシッコ大丈夫そうですね。
クッキーもちょうど1才を迎える頃に尿石症を発症しました。
陸ちゃんいやがるかもしれませんが、お医者さんに行く時はオシッコを持っていかなければいけないので、なんとかやってみて下さい。
おウチでオシッコが採れなければ、お医者さんで導尿することになるかもしれません。それだともっとつらいので。。。v-12

 陸くん、おめでとうございます。

 でも、途中でおチッコが止まっちゃうなら止めた方がいいのでは……。
 今の季節、水分に注意してさえいれば、陸くんと苺ちゃんは運動量が多そうで
太ってないし、まだ去勢もしていないから、大丈夫ですよ。
 でも、男の子の導尿は、なんだか痛そうですね……。

 禁酒明けもおめでとうごさいます。

 編み物教室、楽しそうですね。
 私は、暇そうな父親に編み物(カギ編みですが)を教えようとして、
糸の持ち方から、挫折した過去があります………。
 爺さんが編み物してるのって、かっこいいと思ったんですけどね。
 フィッシャーマンセーターつくる漁師さんみたいで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おめでとーー!!

元気に1歳を迎えられたようで何よりです。
これもチチハハの愛情のおかげ♪
これからもすくすくと・・・育たなくていいかw
すらりと育ってくれ!>陸君

あたしも編み部に参加したいーーー!
ノアにセーターつくりたいーw

陸くん、お誕生日おめでとう~♪。
今年はパパになるかも!?。
これからも苺ちゃんと一緒に元気で仲良くね♪。

尿PHは割と変動が激しいので、あまり神経質にならなくてもいいかもしれません。
PHがずっと偏っていると結晶ができるので、適度に変動していたほうがいいみたいですよ。
陸くんが神経質なようなら、ちょっと控えめでもいいかも…うちのしおんさんはしつこくオシッコ検査しすぎて、人目を盗んでシッコするようになりましたorz。
我が家はシステムトイレを導入しましたが、これなら猫さんに負担なく尿採取出来そうですよ。

編み物部参加したいですが、日程がちょっと難しそうです…残念!
いずれ時間作ってアビシニアンルームさんにお茶を飲みにいきますね。
では、みなさん、お元気で~。

びーママさん

ありがとうございます。
1歳になったんですねぇ・・・・
500グラムでうちに来たのに
こんなに大きくなっちゃって・・・・(笑)

ph値は結構変動するそうなのでずっとアルカリ尿でなければいいみたいですが・・・。
運動もいいみたいなので
ダイエットも兼ねてもう少し遊んでやればいいかな・・・

クッキーママさん

PH紙を差し込むだけでも大騒ぎなのに
尿を採っていくのは大変なことになりそうです。
少し慣らしておきたいけど
逆効果になりかねないのが心配

でも導尿はもっと大変だもんね、がんばろ。

陸ちゃん、1歳になったのね・・おめでとう
同級生のお嫁さんのいちごをいつも可愛がってくれてありがとう
でも男の子なんだから・・やる事はちゃんとやってね! (笑)

隠居さん

手先を使うのはボケ防止にもいいんだとか?
男の人のほうがはまるとすごいですね
広瀬さんとか・・・嶋田さんとか・・・
職人さんですよ、まるで
あきらめずに、がんばれ、お父さん。

hanaさん

ありがとー
いやはや、まったく、大きくそだってくれて・・・
携帯に入っていた小さい頃の写真を
あらためてみて、こんなに小さかったのにーーーと思いました。

ずんさん

ご無沙汰してます。
いつも読み逃げでごめんなさい。

お客さんも友人も編み物とか刺繍とか
手仕事の好きな人が多くて・・・
そのうちニットキャットカフェになるかも(笑)

今回の講習会は近くの会社の方から申し込みがあったので
時間も終業時間に合わせて遅いんですよ

猫と遊んでのんびり編み物なんかしたり、本を読んだり、もちろんお茶も飲んでね・・・
というようなまったりした空間に店が育っていってくれるといいなぁ・・・などと思っています。

abyhomeさん

何ヶ月も違わないミントくんが
もうお父さんですもんね・・・・
ほんとにがんばってもらいたいもんです!!
兄弟みたいに育つと
そのまま・・・なんてことってないですよね?
今やそういう心配をしています。
プロフィール

アビシニアンルーム

Author:アビシニアンルーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【28件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【7件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【9件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【15件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【9件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【14件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【14件】
2014年 04月 【16件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【14件】
2013年 11月 【14件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【21件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【15件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【20件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【9件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【9件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【19件】
2008年 08月 【14件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【10件】

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
うんPかりん党